カテゴリ:ひと( 32 )

よくある光景でも・・・

c0125087_0133077.jpg

スコール後の街。

物凄い雷と豪雨の後。

濁った水が膝まで押し寄せる。


笑顔か。

戸惑いか。

よくある出来事でもやっぱりびっくり。
コロンボ,スリランカ
[PR]
by lexuoli | 2010-12-18 00:15 | ひと

仲良し・・・

c0125087_2314940.jpg

遺跡で観光客を迎え入れる。

物乞いする訳でもなく、

笑顔を振りまく。


ここは私たちの遊び場。

遊び道具が無くたって

とても楽しそう。


観光客が来るとはしゃいで見せる。

チラッと見る目が可愛らしい。

幸せって・・・。
プノンペン,カンボジア
[PR]
by lexuoli | 2010-11-30 23:02 | ひと

何を想う・・・

c0125087_2352010.jpg

見慣れた海岸線を見つめる。

繰り返される日常を振り返っているのだろうか。

それとも、近い未来を見つめているのだろうか。

それとも今日、明日の現実を見つめているのだろうか。


列車の座席には座らずに。

遠い地平線を見つめる老人。

波は繰り返し長く続く砂浜に打ち寄せる。

過去、現在、未来を意識せずに。
コロンボ,スリランカ
[PR]
by lexuoli | 2010-11-29 23:05 | ひと

そんなに珍しい?

c0125087_0525973.jpg

ファーストコンタクト。

その視線はキツイ。

その瞬間はいつもこちらも弱気になる。


立ち止まって跪いてカメラを向ける。

冷たい視線をこちらに向ける。

その後、シャッターを閉じる。


こちらのペースで撮った写真を子供に見せた後、

次の瞬間表情が一変する。

えくぼを覗かせる優しい表情が私の目に入ってくる。

安心する瞬間。



数分後、どこからともなく家族が続々と・・・。

想定外のシナリオ。

挨拶替わりの道具のひとつ。

それは時に私にとって強力な武器になる。
アーグラ,インド
[PR]
by lexuoli | 2010-11-27 00:57 | ひと

精神統一・・・

c0125087_22415988.jpg

輪廻転生。

先代を想い明日を見つめる。


日々、我を磨き。

日本の武士道精神はいづこへ・・・。
バラーナシ,インド
[PR]
by lexuoli | 2009-10-22 22:42 | ひと

こんにちは・・・

c0125087_0133679.jpg
狭い路地。

入り組んだ街角で

楽しそうに精いっぱいにはしゃぐ子供。


子供はそういった何もない場所も

遊び場に変える。


子供の発想は馬鹿にできない。
アーグラ,インド
[PR]
by lexuoli | 2008-02-18 00:12 | ひと

街あるき・・・

c0125087_19252.jpg
弟を連れ

同じ道の往復を繰り返す。


食べ物を探しているのか

首を左右に何度も振っていた。


目を合わせていいのか

そらすべきなのか。


私のすぐ横ですれ違ったが

接し方に戸惑ってしまった。


その横で

亡くなられた人をガンジーに運ぶ為

大人4人でタンカーを担ぐ姿があった。


脳裏に複雑な思いが浮かんだ。
バラーナス,インド
[PR]
by lexuoli | 2007-12-27 01:15 | ひと

ようこそ・・・

c0125087_0382674.jpg
やんちゃな子供とは裏腹に

大人はじっと見つめる。


心の中では

『ようこそわたしの町へ!!』

と言ってくれていればいいのだが・・・。
アーグラ,インド
[PR]
by lexuoli | 2007-12-20 00:42 | ひと

学校にまで手を引かれ・・・

c0125087_2044279.jpg
いつものように町中を散策していると。


子供に回りを包囲された。

その後、学校にまで招待された。

ある子供が手を引いて。

みんな一生懸命。


凸凹な校庭の学校。
アーグラ,インド
[PR]
by lexuoli | 2007-11-03 20:07 | ひと

bye bye・・・

c0125087_1814120.jpg
決して、他の子供のような無邪気さはないが。

静かな可愛らしさがある。

船漕ぎの娘。


こうして毎日、

世界中からやってくる観光客に

この地の素晴らしさと優しさを伝える。
チャウドック,ベトナム
[PR]
by lexuoli | 2007-10-27 18:18 | ひと